サイト、始まりました。

2019年8月9日音楽

フラメンコを観て楽しむことをコンセプトとしたサイト「ミルフラ!」、始まりました。

元々、雑誌やWebで記事を書いていた僕にとって、いつかこういうサイトやブログをやるかもなとは思っていましたが、なかなかそこまで進む気にはなれませんでした。

SNSが発達した今の時代、例えばFacebookでライブの感想を書いてアップすれば、友人たちが「いいね!」してくれます。正直、それでもう満足してしまっていたからです。

フラメンコはあくまで趣味ですから、それでもいいのですが、転機は突然やってきました。意外に思われるかもしれませんが、フラメンコではない分野からのアプローチでした。

それが、こちら。

2019年5月25日にインディーズレーベルからリリースされた、松谷冬太さんのオリジナルアルバム『青春のバラード』です。

リリース前に冬太さんとお会いした時に、発売にあたってプロモーションを手伝ってくれる人を探している、と打ち明けられました。職業柄、音楽関係の知り合いもいないわけではないので、何人か紹介したり、知り合いの音楽ライターにアルバムを紹介したりもしました。

しかし僕自身は、プロモーションに関して具体的なことは何ひとつできなかったのです。

ライターや編集として多くの人の目に触れる記事を作ってはいますが、結局は指定された記事を作成する作業であり、本当に伝えたいことを発信できるわけではないからです。

今の時代、情報発信は「力」であり、その時の僕には何もなすすべがなかった。でも、そこに気づいたなら話は簡単でした。

幸い、Web記事の投入でフォームの利用経験もある。WordPressも少しいじったことがある。何より昨年から扱い始めたカメラでライブの写真もある程度溜まっている。

「なんだ、できそうじゃん?」

そして踏み出したのがこのサイト、というわけです。

メインはフラメンコですが、それ以外のジャンルもこちらの個人ブログ「Shori’s Topics」で扱います。音楽のライブやリリース情報、また根付展のお知らせまで、情報を掲載、発信していきます。

どれだけ読者がつくかは未知数ですし、「力」となり得るのかもわかりません。でも、もしそうなり得るのなら、少しでも誰かの役に立てればと。自らの思いを伝えよう、人の心を動かそうと日々精進している、大好きな人たちのために。

そんな思いで始めた「ミルフラ!」、これからご愛顧いただければ幸いです。