・北原 やよい/きたはら やよい

2019年11月11日フラメンコ名鑑

kitaharayayoi01
20190819@西日暮里 アルハムブラのライブより

Profile

5歳よりモダンバレエを始める。
16歳で小島正子氏のもとでフラメンコに出会う。
高校生までにクラシックバレエ、ジャズ等様々な分野の舞踊を学ぶ。
その後、小松原庸子スペイン舞踊研究所に所属し、全国の公演等に出演。
2度の渡西後は、草野櫻子氏に師事。
出産の為一時活動を休止したのち、2007年から2011年まで小島慶子氏に師事。
教授活動やライブ出演も再開する。

現在、タブラオ、イベント等に出演する一方、武蔵小杉に自身のスタジオをオープン。自らの体験により、子育て中のママ達が子連れでもレッスンを受けられる保育付きレッスンも開設。
1968年生まれ。一男一女の母。

Class

北原やよいフラメンコ教室「yy-flamenca」
https://yy-flamenca.com/

Site&Blog

https://yy-flamenca.com/information/
※サイト内でスペイン直輸入の衣装、雑貨なども販売しています。ぜひ一度のぞいてみてください!

S.Hori’s Check!
全く面識がない状態で初めてやよいさんを観た時に、こんな感想を書いています。「何という美しい空気を醸す人なのだろう! 緻密な絵筆で描かれた貴婦人の肖像を見ているようだ。動きに全く無理がなく、空気に余裕がある。観る側が自然体で見られるため、その美しい動作も自然と心に入ってくる(2018年5月19日@ノベンバーイレブンス)」。
その時の印象の通り、動作は常にエレガンテ、空気も常に明るく優雅です。心から魅入ってしまう稀有な踊り手さんで、ぜひ一度観ていただきたいです!

※情報は2019年11月11日時点のものです。