■20200206/カサ・アルティスタ注目の定番企画、カサモク初体験!
2022年6月7日ライブレポート
奏者も即興なら踊り手も即興で踊る。そんな本場スペインのタブラオのあり方をそのまま再現する。リハがあってほぼ当然の日本においてはなかなかないコンセプトで、もともとは日本屈指のバイラオール・三枝雄輔さんの提案で始まったそうです。
当初は苦労もあったようですが、今やお店の定番企画として、フラメンコの本当の楽しさ、素晴らしさを伝えるライブとして定着しています。
その魅力、楽しみ方について、木曜日にお店を担当している千葉真優美さんに聞いてみたところ…リハでここはこう、とあらかじめ決めてしまうと、自由に演奏したいスペイン人を束縛することになってしまう。そうなると、本来の彼らのセンスや力が発揮しにくくなる、と語ってくれました。
確かに。例えば画家の方に「この絵ではこの色は使わないで、こっちの色をたくさん使って」なんて注文をつけたとしたら、自由なイメージができず本来の力も出せないでしょう。
束縛から開放されたスペイン人の奏者、そして日本人のバイレたちが、自由な中でどんな舞台を観せてくれるのか。どんな融合をするのか。そこに注目して今回は観てみることにしました!
今回、僕もカサモク初体験だったわけですが、観終わった感想は「普通のライブより見どころが多い!」これにつきます。
即興でどうスペイン人と合わせていくかに注目していると、自然と音もよく聞きくようになりますし、テンションなどにも気をつけて観るようになります。そうなるといろんなことが伝わってきて、即興がうまくいってもいかなくても、いつもより充実した時間が過ごせるんですね。
フラメンコを実際に踊る方はまた違った着眼点があると思いますが、そういった方にも即興の妙味は存分に楽しめるはずですし、フラメンコに詳しくなくても十分に楽しめるライブでした!
カサモクをまだ体験したことのない方は、ぜひ一度観に行ってみてくださいね!
関連記事
■20190930/行ってみた! 即興全開カサゲツライブ!
以前から興味津々だったライブに行って参りました! ライブのタイトルは「LOS L ...
■20191201/フラメンコ界の未来を照らす新星タブラオ、「青山TORO」レセプションライブ!
前々から話を聞いていて、ぜひ行きたかったタブラオがありました。おしゃれな街で有名 ...
■20191205/仕事を終えて高円寺、応援している踊り手さんのライブを堪能!
しっかりしたコンセプトやテーマを持ち、何度も合わせて作り込んだライブや公演と真剣 ...
■20200930/最高の出演者でついに開催!ミルフラ企画Vol.2!
新型コロナウイルスの影響により、3、4、5月に予定していたライブが中止または延期 ...
■20210219/舞踊団関係者が集まった濃ゆいライブを拝見!
延期になったり無観客だったり、はたまた開催時間を変更したり。このライブを観に行っ ...
スポンサーリンク