■20210313/コロナ渦中での決断が生んだ、皆が輝く「東京大学フラメンコ舞踏団 卒業公演2021」!

2021年4月6日フラメンコ, ライブレポート

新型コロナウイルスは、時も場所も選ばない。春の香が漂い始めた3月も、相変わらず猛威をふるい続けている。卒業式をはじめ、人生の区切りとなるイベントが集中する時期だけに影響は大きく、規模を縮小したり、中止となったイベントも多くあると聞く。

そんな中にあって、苦悩しながらも決行されたひとつのイベントがあった。「東京大学フラメンコ舞踏団 卒業公演2021」だ。

卒業公演は、就活や卒論などで忙しい時期に準備を行なう。それに加えて新型コロナウイルスの影響で、昨年からスタートするはずの練習もままならなかったという。

何度も中止を考えた。代表の山崎双葉さんは語る。「やるかやらないか分からない状態が続くと、モチベーションを保てない」。自分が立つ予定だった1月、2月の舞台も直前で中止になった。しかしそれが、双葉さんの心を強く動かした。「卒業公演は絶対ギリギリで判断したくない」と。

2月の頭に皆で話し合った。やめてもいいんじゃないか、という仲間もいた。しかし話し合う中でお互いがお互いのモチベーションを引き上げ、ついに“開催”の判断に至った。

先生や仲間とともに汗を流し、切磋琢磨し積み上げてきたものを披露する。卒業公演は、彼らにとっての集大成だ。苦悩を乗り越えた彼らが全てをぶつけた卒業公演は、心に響く舞台となった。

セビジャーナス/全員

1曲目は全員出演のセビジャーナス。カンテも部員の柳美有さんが担当した。マントンから始まりパリージョ、アバニコと小道具も賑やかに使用。学生生活最後のステージが華やかに幕を開けた。

カラコレス/小林未佳・廣野智史

いきなり熱の上がったステージを、マントン使用のパレハが鮮やかに引き継ぐ。実はこのお2人はOBで去年も卒業公演に出演しているが、楽しすぎて今年も出演したとのこと。それだけに落ち着いた舞台展開で、動きのあるシーンも静かなシーンも、安心して、微笑ましく楽しむことができた。

タラント/細野花帆

暗転した舞台に白い頬が浮かび上がる。タラント特有の不協和音の中に凛と立ち、芯の強い空気を放出しながら踊る姿には、学生らしからぬ風格があった。指の動きも美しく、多くの観客が魅了されたことだろう。

アレグリアス/藤澤茉利佳

彼女は以前、別のお店の学生フラメンコ企画で拝見したことがある。その時はしっとりしたタラントだったが、今回は別人かと思うほど弾けたアレグリアス。アバニコを巧みに使い、全身がキラキラと輝く明るくて心奪われる踊りだった。

ソレア・ポル・ブレリア/山崎双葉

舞踏団代表の双葉さんはアップテンポの1曲。真面目で一生懸命なその姿からは、フラメンコ大好き!という空気がにじみ出ていた。開催までにあった苦労を微塵も感じさせず楽しんで踊っている印象で、非常に好感度の高い舞台だった。

グアヒーラ/杉山昂平

大学院生で学生フラメンコ歴も長く、僕もこれまでに何度か拝見している。しっかりと自分の世界観を持ち、この日は帽子を手にしたグアヒーラを披露。随所で炸裂するジャンヌ(彼のあだ名)ワールドに、バックで歌っている川島桂子さんが笑顔になるシーンも写真に写っていた。

バンベーラ/廣野智史

スラッとした容姿が印象的な青年で、曲の中盤ではバストンを手にし、音とダイナミックな動作で楽しませてくれた。真剣な眼差しを見れば、彼がしっかり踊ろうとしているのがよく分かる。その真剣さに引き込まれる1曲だった。

ガロティン/細野花帆・藤澤茉利佳

華やかな衣装を纏ったパレハの1曲。序盤はしっとりした雰囲気だったが、中盤からは活発な空気が前面に出てきて見ごたえがあった。先生の関口京子さんから後で聞いた話では、2人でストーリーを作って踊ったという。それが気持ちの入り方や空気を変えたのだなと納得。そういう工夫は大事だし、きっちり踊りに出たところが凄い!

ラストは全員出演のブレリアで締めて、公演は盛況のうちに幕を閉じた。終演後、生徒を指導してきた京子さんは語った。「コロナ禍で、いつもと違う状況だからそう見えたのかもしれないけど、みんな開放されて踊っていた。個性や想いが出て、自分自身を表現しているって凄く感じました」

僕も撮影しながら、皆さんの迷いのないスッキリした空気を感じていた。想いや表現が自然と出たのは、心から楽しんでいたからだろう。その輝ける瞬間は、長い苦悩を越えた決断から生まれたものに他ならない。勇気を持って公演を決行した皆さんに心から拍手を送りたい。そして――

「次にいつ舞台に立てるかわからないと思っていたし、生の拍手とハレオってすごくいいなって。味わいました(笑)」と双葉さん。就職していろいろあると思いますが、これからもフラメンコを続けて、ぜひまた舞台に立ってください。舞台の上で皆が輝く卒業公演、本当に素敵でした!

この舞台の模様は、以下のリンクからYou Tubeで見られます。ぜひ御覧になってください!
https://www.youtube.com/watch?v=ozpNEDv2E6I