■20191201/フラメンコ界の未来を照らす新星タブラオ、「青山TORO」レセプションライブ!
2024年8月27日ライブレポート
青山TOROは、青山通りに面した「ラ・ポルト青山」の地下にあります。中華料理屋や和洋食居酒屋が並んだフロアで、木とモザイクのタイルを組み合わせた店構えが目を引く素敵なお店です。
オーナーが変わってからフラメンコのライブをやるようになり、来年から本格的にライブを開催するそうです。12月1日に行なわれたのはそのレセプションライブで、エンリケ坂井さんや鈴木敬子さん、田村陽子さんなどフラメンコ界の名のある方々、またタブラオなどでご活躍の踊り手さんたちが招待されていました。
S.Horiも僭越ながらお招きに預かったのですが、取材&記事作成という条件付きでのご招待でした。頑張ります、はい!!!
シックなレンガをあしらった壁、入り口の扉や柱とマッチする椅子とテーブル、巨大な樽を模した飾りなど、店内は明るくて親しみやすい雰囲気です。
店の奥には、板を斜めに組んだ舞台があります。これを見た踊り手さんが「こんなおしゃれな舞台見たことない!」と感心していました。
なお、この後にパエリアや肉料理などが乗ったメイン料理と、デザートのクリームブリュレも出たのですが…飲み食いと会話に夢中で写真を撮り忘れました!サーセン!!
ラストのフィン・デ・フィエステでは、エンリケ坂井さんがギターを弾き、鈴木敬子さんや田村陽子さんが踊るという豪勢な一幕もあり、青山TOROの新たな出発を祝うレセプションライブは盛況のうちに終わりました。
一般の人にいかに興味を持ってもらうか。興味を持っている人をいかに取り込むか。フラメンコ界を盛り上げていくためのこれからの課題ですが、その点で青山TOROは抜群の場所にあり、抜群の条件が揃っているとS.Horiは思います。
この日のお店は貸し切りだったのですが、お食事のためのお店を探す一般の方々が「今日は入れないんですか?」と訪ねてきていました。バルとして十二分の魅力を持っているのです。お食事目当ての一般の方にライブを観ていただき、楽しんでいただく。そして興味を持っていただけたら、リピーターとなり、さらにはフラメンコファンとなってくれる可能性だってあります。
フラメンコ界の裾野を広げる。そんな役割を、きっとこのお店が果たしてくれるに違いありません。青山TOROの成功を心から祈っております。皆さんもぜひ!遊びに行ってみてくださいねー!!
青山TOROは、残念ながら2024年7月末をもって閉店しました。今までありがとうございました!
関連記事
■20201120/スペイン人アーティストの音の中で個性とセンスが輝いた素敵ライブ!
11月中旬辺りから、新型コロナウイルスの第3波が深刻な状況となってきました。しか ...
■20200404&0411/“ネットライブ元年”の幕開けとなった2つのライブを堪能!
2020年春、新型コロナウイルスの感染拡大によりフラメンコ業界は大きな打撃を受け ...
■20190930/行ってみた! 即興全開カサゲツライブ!
以前から興味津々だったライブに行って参りました! ライブのタイトルは「LOS L ...
■20200206/カサ・アルティスタ注目の定番企画、カサモク初体験!
昨年9月にカサ・アルティスタの定番企画「カサゲツ」を体験、レポートさせていただき ...
■20180222/圧巻のパルマに泣いた!Juan企画ライブ
嬉しいことにーー 素晴らしいライブが続いてます 今日の何がいいって、パルマ(バッ ...
スポンサーリンク