■20210417/まるでお祭り!もんじゃ屋さんでソースの香りも芳しいにぎやかライブ!

2022年6月7日ライブレポート

フラメンコのライブは、通常は舞台のあるタブラオで行なわれます。しかし畳2畳分の広さがあればできると言われていて、実際、テーブルをどけてフロアにコンパネを敷き、ライブを開催するお店もあります。

門前仲町にあるもんじゃ屋さん「ぼたん」がまさにそれ。女将の青木悦子さんがフラメンコを習っていることから、もう60回以上もライブを開催しているそうです。

「ぼたん」については、「もんじゃ屋さんでフラメンコのライブが観られる」「しかも飲み放題、食べ放題!」と常々噂に聞いておりました。Beerと美味しいものに目がないS.Horiは「飲みホ食べホ」にめちゃ惹かれ、4月17日に初めて「ぼたん」に行ってまいりました!

下町チックな店構え。居心地も良いです!

店内の様子。音響もしっかり入れています。

この日は撮影を頼まれたこともあって、昼夜に渡って濃厚なライブを堪能させていただきました。食欲をそそるソースの香りが満ちたお店の中央にコンパネが敷かれ(女将さんの手作りだそうです)、マイクなどの音響もしっかりていて本格的です。

「おっ!?」と思ったのは、テーブルのあちこちで「カンテがねー」「パルマってさー」とフラメンコ談義が交わされていたこと。こういうお店だけにお料理&飲み目的のお客さんがメインかな思っていたのですが、そんなことは全くなく、ライブでは威勢のいいハレオが飛び交っていました。

昼の部は踊り手さん4 名が舞台に立ち、吉原美和さん(タラント)、出田麻子さん(アレグリアス)、青木悦子さん(ファルーカ)、小島裕子さん(グアヒーラ)が踊りを披露。しっとり大人の雰囲気だったり、弾けまくったりと個性も際立っていました。ゲストの小島さんも機微の効いたキレのある踊りでお客さんを魅了していました。

吉原美和/タラント

出田麻子/アレグリアス

小島裕子/グアヒーラ

僕にとってのお待ちかねは夜の部です。理由は簡単で、お食事を夜のみにしていたためやっとお料理にありつけるからです(笑)。

美女バイレチームの席に混ぜてもらい、お好み焼きはもちろんおすすめの「カレーもんじゃ」も注文。鉄板でふつふつと焼けるカレーもんじゃが次第に濃厚さを増し、チーズのとろみと相まってもう絶品! 昼から飲んでいたBeerがさらに進みました(オイ!)。

お好み焼きはお肉もたっぷり!明太子がピリッと効いていてめちゃウマ!

こちらがオススメのカレーもんじゃ。焦げたところも美味しそう!

ほろ酔い加減で楽しませて頂いた第2 部は、堀澤麻紀さん(ガロティン)、青木悦子さん(バンベーラ)、SAKI さん(タラント)、小島裕子さん(アレグリアス)と同じく4 名の方が出演。盛り上がって盛況のうちにライブは終了となりました。

堀澤麻紀/ガロティン

青木悦子/バンベーラ

SAKI/タラント

やーめっちゃ楽しかったです! 鉄板とお客さんの熱気、ソースと油の香りが店内に満ちていて、ささやかなお祭りのような雰囲気でした。

何より嬉しかったのは、皆さん飲食だけでなくフラメンコを楽しみに来ているということ。こうしてフラメンコの裾野も広がっていけばいいなと思いますし、普通のライブとはひと味もふた味違うので、ぜひ一度行ってみてください!